生きるのって大変ですね

12月になったら近くの作業所に通うことを考えてます
お袋から進められました
できれば断って家の中でのんびりしてたいけれど、それじゃ成長しないしね
でも生きるってこんなに大変なことなんだ、って本気で思う
少し話しは飛ぶのですが・・
ピアノ弾きながら歌を歌っている人がいるとしますよね、例えばですよ。
でもその人の声はずっと唄っていれば声はかれてしまいますよね。でもピアノは奇麗な音をずっと出し続ける・・
生きているから声はかれるんだから、声はかれたら奇麗な歌声が出るまで休憩が必要。でもピアノはその必要はない。ピアノって凄いですね。俺もピアノのようになりたいけれど、一生懸命に生きるもろく変化のある人間のまましかどう頑張ってもなれないんだからそのままで頑張るからね
だから作業所がんばって通う
勇気出す
みんなに約束する
今を頑張って生きよう